FC2ブログ

Content

        

オノト マグナ オーバーホール Nr.4

2023/03/22

                 

片方のマグナもフルレストアするに至りましたが。。。

IMG_5693_Original.jpg

尻軸も外れません。ヒートガンで加熱したらゴム板を使ったものの簡単に回り外れました。

IMG_5689_Original.jpg

ワッシャーパッキンじゃなくウレタンゴムで単純な円形です(^_^;)

IMG_5690_Original.jpg

新しいワッシャーパッキンを挿入しますのにゃ(=^・・^=)

IMG_5691_Original.jpg

ドアップの画像をご堪能下さい( ˙◊︎˙ )

IMG_5692_Original.jpg

ロッド(中芯)ですが、こんなんなっています。
前に修理した方は、技術を持っていると言うか手抜きと言うか。。。

IMG_5572_Original.jpg

合間にエボナイトの黒色戻しを行ないます。

IMG_5570_Original.jpg

或る白い粉をお椀に入れます。

IMG_5571_Original.jpg

エボナイトのパーツを その白い粉で埋葬して熱湯を ぶっかけ溺死したら引き上げ表面がヌルヌルしていますので水で洗い流し金磨きクロスとウエノールという研磨剤で磨きます。

IMG_5575_Original.jpg

ペン芯の調整に戻りますがマグナの方は知らないメーカーの物ですのでインクフローが非常に不安定です。
それも有りますがインク溝の狭窄。。。

IMG_5586_Original.jpg

ここまでだとインクが流れて来る訳が有りません。。。

IMG_5587_Original.jpg

シックネスゲージで広げたり...。

IMG_5650_Original.jpg

今は入手不可能な薄刃でミニタイプのカッター刃でザグったり...。

IMG_5591_Original.jpg

首軸との隙間も有りますので気液交換作用がキチンと働く様に真鍮シムで隙間を埋めます。

IMG_5656_Original.jpg

試筆して完成です。
って実は首軸周りの工程の撮影を忘れていましたm(*_ _)m

IMG_5694_Original.jpg

ちょっと端折りましたが所有者様に無事にご返送致しました。

FIN








関連記事

                         
                         

コメント